スタッフと共に作り上げる魅力あるお店 / 『KNOCK』の魅力的な店舗運営 ①

スタッフと共に作り上げる魅力あるお店

梅原 『KNOCK』の最大のウリって何でしょうか。

梶原 我々の最大の魅力はやっぱりスタッフだと思います。お客様側は美味しい料理や飲み物を期待されるのは当たり前なので、その期待以上に直接現場で接するスタッフがお客様のハートにどれだけ刺さるか、そこが勝負だと思って日々経営しているつもりです。

梅原 素晴らしいですね。お店に行くと、私も美味しいものを食べられるだけではなく、みんないつも明るく接してくれるのでスタッフに癒されて元気を貰えていると感じます。なぜこんなに癒されて元気になるんだろうって思っていて、その都度スタッフの魅力が伝わってきます。やっぱり人が、店の魅力を作るっていうことに着目しているわけですよね。

梶原 スタッフ教育という点では、料理の技術やサービス力を営業しながら鍛えるのってなかなか難しいと思っています。営業中はお客様第一に動いていかなきゃいけない。なのでスタッフにちゃんと丁寧に向き合う時間を別途作って、教育や指導をしていく時間をたくさん設けています。ワインや料理開発の講習、あとはやはりスパゲティを売りにしてる店なので、そこに対する僕の思いとかも営業時間外に研修や講習をたくさんやっています。

他には、梅原さんがやってくれているアピアランス講習などもありますね。この講習を受けるとスタッフがちゃんと顔をあげて、自信を持って現場に立ってもらうことが本当に多くなったと思います。

梅原 みんなが明るく働ける現場を作るのが、オーナーや店長がするべきことなんでしょうね。『KNOCK』のトップの人たちがどういう風にお店の経営をしていくのかが全部下に繋がっていると思います。常に事務所にも誰かが来ていますし。

梶原 事務所には常に人がいますね。この間、打ち合わせをしてるときも入れ替わり立ち替わり事務所に人が出入りしていました。料理の本もたくさん置いてあるので、休みの日にスタッフが事務所に来て料理の本を開いて、作りたい料理とか、クリスマスのデザート等を考えていたり。気軽に立ち寄ってくれる事務所になったなというのを最近すごく感じてます。自粛期間中にお店を1ヶ月間閉めてたんですけど、本を読みに時々スタッフの誰かが来ていましたね。

梅原 用がなければ会社にいきたくないという話はよく聞きますが、『KNOCK』は行きたいってなるわけですね。

梶原 そうですね。その姿を見て、スタッフたちはお店を好きでいてくれてるんだなって思いました。アルバイトから辞めずに働いて社員になって、今では副店長をやってくれてるスタッフもいますし、社員が辞めることがほとんどないんです。アルバイトのスタッフが社員になったっていうのはすごいことだと思っています。

4店舗しかやってないですけど、社員が50人いる、仲間が飽きずに働き続けてくれているっていう環境を継続維持していきたいなと思っています。スタッフたちが『KNOCK』を本当に好きでいてくれて嬉しいです。

梅原 休みの日にも来たくなるってすごいですよね。普通は仕事場になかなか行きたくないですよね。そういった意味では本当に心から好きなんだろうなって感じます。

『KNOCK』の魅力的な店舗運営 ② へ 



KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA

料理長のピエモンテ時代の経験を活かし「もしピエモンテ州に私達のお店があったら、どんな食堂を作ろうか?」というコンセプトから始まったレストラン。一般的なイタリアンのイメージとは違い、海が無く山の中に位置するピエモンテ州はお肉料理やチーズと野菜を沢山使った料理を楽しむことが出来る町。そのアイデアと日本を感じながら料理を楽しんでいただきます。
私達の大好きなイタリアを意識し、「エレガント・高級」というよりは、「ワイワイと楽しく大勢で賑やかに!』を掲げ、皆様にうまい料理とワインをカジュアルな価格で気軽に使える食堂であり、その街で生活する人々に愛されるレストランでありたい・・・。もちろんパスタメニューも充実しています。ノック流クラシックメニューから、季節の野菜をたっぷり使った日替わりメニュー。ディナーでは、前菜やお肉料理などいろいろ食べて飲んで、最後の締めでパスタを食べるスタイルも楽しいお店です。

KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA
六本木本店、ミッドタウン店、恵比寿店、msb Tamachi店
https://mother-restaurants.com/

KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA 六本木本店EXサイト
https://knock3211.thebase.in/



MOM&POP SPAGHETTI’S

「MOM&POP SPAGHETTI’S」は、イタリアンレストラン「KNOCK」から生まれたスパゲッティー専門店。「KNOCK」では、スパゲッティー1,000本ノック!でメニューを開発し、年間20万皿のスパゲッティーをお召しあがりいただいています。
わたしたちが目指すのは、生産者も、作り手も、食べる人も、みんなが喜ぶスパゲッティー。素材にこだわり、子どもから大人まで安心して食べられる一皿。野菜もいっぱいでヘルシーだから、生産者の顔が見えて安心だから、豊富なメニューから選べるから、忙しくてもサッと食べられるから、なんといっても、おいしいから。MOM&POPのスパゲッティーは安心でおいしい、みんなが待っていたスローなファストフードなのです。

MOM & POP SPAGHETTI`S
https://momandpop-spaghettis.com/

当日のWebinarの模様はビデオでもご覧いただけます(約90分)